みんなで進めよう 人にやさしい まちづくり

当院は木津川市まちづくり条例の認定を取得しています

当院での取り組み

当院はすべての患者様に安心してご通院いただける歯科医院です。
患者様が安全にご来院いただけるように、当院では設備のバリアフリー化と、徹底した感染症対策を行っております。

診療室のバリアフリーを導入

院内は、京都府福祉のまちづくり条例の基準を満たした認定医療機関です。
ご高齢の方や、お身体が不自由な方、妊娠中の方、小さなお子様をお連れの方など、すべての方がお気軽に通院できるように、院内設備にはバリアフリーを取り入れ、居心地よい空間となるように心がけております。
院内への入り口は自動ドアですので、車いすの他、ベビーカーでもスムーズにお越しいただけます。歯科医院入り口に設置したスロープの他、診療室への動線も広く確保し、車いすでの移動も可能です。院内各所に手すりを設置し、転倒予防にも配慮しております。

• また、院内設備として、スライドドアを導入したお手洗いは、車いす利用の他、小さなお子様とご一緒にもご使用いただけるように、広いスペースを確保しております。
    診療室は、半個室としてパーテーションで区切られておりますので、付き添いの方も、診療中に患者様のそばでお待ちいただくことが可能です。

当院は、すべての患者様がお気軽にご来院いただけるよう院内外設備のバリアフリー化を導入いたしました。よりよい環境となるように、何かご不安な点や、お気づきの点がございましたら、ご遠慮なくお伝えいただけますと幸いです。

当院の感染予防対策

• 1.消毒・検温の実施
    ご来院いただいたすべての患者様に、新型コロナウィルス対策として、消毒・検温のご協力をお願いしております。発熱の症状が確認される場合には、予約の延期をお願いしております。
  • 2.空気清浄機・換気システムの導入
    待合室や診療室における感染症対策として、院内に空気清浄機の設置と、換気システムを導入しております。
    換気システムは、ロスナイシステムを採用し、院内の温度設定に影響を最小限としながらも、効果的な換気が可能です。室内の空気の排気の他、給気の際には、PM2.5や、外気中の黄砂や大気じんを取り除く高性能なフィルターにより、院内への外気の汚れが入り込むことを防止できます。
  • 3.口腔外バキュームの設置
    新型コロナウィルスの流行により、懸念されているエアロゾル(空気中の微細な粒子)対策として、口腔外バキュームを各ユニットに設置しています。
    口腔外バキュームを作動することで、歯や補綴物(入れ歯や被せ物など)を切削する際や、クリーニング実施時に発生するエアロゾルの拡散を予防することが可能です。
  • 4.スタンダードプリコーションの実施
    スタンダードプリコーションとは、簡単にご説明すると、すべての患者様に対して感染症対策を実施することです。実際、すべての患者様のご病気を把握することは困難です。初診時に、感染症の有無についてはお尋ねしておりますが、患者様ご自身が感染症にかかっていることをご存知ない場合もあります。そのため、当院では、スタンダードプリコーションを採用し、診療に使用した器具の滅菌や、患者様ごとのグローブの交換・ユニット(診療室のイス)の消毒などを行っております。
    感染症対策を徹底し、すべての患者様に安心してご来院いただけるよう努めております。

患者様にも感染症対策の一環として、検温の実施や、マスクの着用、体調不良時の受診の延期などご協力を頂けますと幸いです。